12か月法定点検

 愛車フォルクスワーゲンの12か月法定点検のためにディーラーへ行ってきました。点検にかかる時間は2時間ほどということを事前にきいていて、一応代車を予約しておきました。ディーラーで2時間待つか、代車で出掛けて2時間後に戻ってくるか、あるいは翌日まで代車を借りて戻ってくるか、という3つの選択肢がありました。少し迷ったのですが、2時間待つのは長いけど、かといって2時間後または翌日に再びディーラーへ来るのも面倒だし、代車にはハイオクガソリンを入れてから返却しなくてはならないのも煩わしいので、結局ディーラーの一角にあるラウンジ的な所で待つことにしました。ちょうど今読んでいる小説が佳境に入ってきていたので、それを読みつつ、コーヒー(無料)をすすりつつ、暖房が効いた温かい室内でのんびり過しました。

 ところで法定点検ですが、「法定」とある以上は絶対に行わねばならなくて、さもなければ罰則があるのかとずっと思っていたので、車検の年以外は毎年せっせと点検に出していました。しかし、ネットで調べてみたら罰則は無くて、ある統計によると実際にディーラーで12か月ごとに点検を受けている人は全体の4割ほどだそうで、自分で点検が出来る知識・技能がある人も中にはいるのでしょうが、6割近くは点検を受けていないようです。夜間、街中で片方のヘッドライトが点灯していない車を目にすることがありますが、ああいう車はもしかしたら点検を受けていないのかもしれませんねぇ。
 今の自動車はよく出来ているので、深刻な故障が起こることは少ないのかもしれませんが、やはりいざという時に故障で車が動かないとか、事故を起こすという可能性がゼロではない限りはちゃんと点検しなければなぁと思いました。

 さて、愛車を買ったディーラーは別の店でしたが、そこが2年程前に閉店してしまったので、あたらしく紹介してもらったのが今のディーラーです。ここは閉店したディーラーに比べると、車の状態についてきちんと説明してくれるし、接客の仕方もよくトレーニングされているということもあり、個人的には満足度が高いです。次に車を買う際には燃費の良いトヨタプリウスにしようかと考えていたのですが、こういう感じのよいスタッフのいるお店があるならまたフォルクスワーゲンに乗ろうかなという気持ちも湧き上がってきました。