マグロの解体

 金曜日の午後、用があったので午後からは半日有休を取りました。帰る途中に名古屋駅高島屋の地下食料品売場に行くと、魚売場でマグロの解体実演販売が行われていました。1匹のマグロをお客さんが見ている前でさばいていくというこの解体ショーは、テレビでは見たことがありますが、実際に見たのは初めてでした。
 まず最初に頭を切り落とし、それを500円で販売するので欲しい方は手を挙げてくださいというアナウンスがありました。試しに一度買ってみたいという衝動が一瞬湧き上がってきたものの、これを抱えて電車で帰るのは大変だろうし、調理するの難しそうでしたので私は断念しました。購入希望者は3名おり、ジャンケンで勝った女性が見事マグロの頭の購入権を獲得しました。この後、マグロの解体が更に進んでいくところも見たかったのですが、時間が無かったので私はその場を去りました。この解体ショーは毎週金曜日の2時に行われているようなので、また機会があれば覗いてみたいです。