インフルエンザ

 インフルエンザが猛威をふるっているようで、NHKのニュースなどでも1週間の推計患者数が今シーズン初めて100万人を越えて161万人になったと報じられていました。160万人というと、国民10人に1人以上の割合ですから、相当な数だと言えましょう。しかも、子供を中心に流行しているというのが気の毒です。学級閉鎖になっているところも多いのでしょうかね。

 私の会社でも、インフルエンザで休んでいる人が何人かいますし、子供が感染したという人もいます。私の部署の大ボスは「インフルエンザにかかるようなヤツは日頃の健康管理がちゃんと出来ておらんのじゃ!」などと会議の席で言っていたのですが、その本人がつい先日感染してしまいました ^^;) 

 私自身はと言いますと、いまのところは大丈夫です。今シーズンは風邪もひいていません。睡眠時間は少ないし、仕事のストレスもあったりして、免疫力は弱まっていてもおかしくないのですが、幸いにして感染していません。普段から「鼻うがい」をしていることが、もしかしたら感染の予防に役立っているのかもしれません。でも、油断していると、先述の会社の大ボスのよな目に会うので、気を付けねば。