海外ドラマ

 久しぶりにTSUTAYAへ行き、以前観ていた海外TVドラマの新シーズンのDVDを借りました。『パーソンオブインタレスト』のシーズン5と『ブラックリスト』のシーズン3のそれぞれの第1巻。前者はファイナルシーズンであり、これまでのストーリーがどのような終末を迎えるのかという期待感が高まっていたのですが、若干ネタ切れ気味というか、前シーズンまでにストーリーの軸となる部分は大方語り尽くされていて、話を無理矢理引き延ばしている感じがしないでもありませんでした。
 一方『ブラックリスト』はストーリーが急展開して、メインキャストのひとりであるFBI捜査官が追われる立場になってから急に面白さが増して目が離せなくなり今後が楽しみ。

 こういった海外ドラマは、いちいち車でTSUTAYAまで行って借りたり返却したりするのが面倒だし、観たいエピソードが貸し出し中で借りれなくてイライラしたことがあったので、『パーソンオブインタレスト』の前シーズンはAmazonで購入しました。これでわざわざTSUTAYAへ行かなくてもすむし、好きな時に観れるわい、と思っていたのですが、「いつでも観れる」という安心感があるとすぐには観なくなり、全部観るのに結局数ヶ月かかってしまいました。やはりこういうのは返却期限が無いと、「明日返却日だから今日中に観なきゃ」とか「観なきゃ350円が無駄になる」とか「延滞金が結構高い」みたいなプレシャーが無いので、忙しい中で時間を捻出してまで観ようという気にはならないです。

 さて、TSUTAYAの棚を見ていたら『ナイトシフト』という新しいドラマが入荷していました。救急病棟の救命医のドラマらしいです。『ER』みたいな話なのかなという程度でさして興味は湧かなかったのですが、パッケージ写真の左下に写っているアジア系の人物の顔がダウンタウンの松ちゃんに見えて仕方がないです ^^;)