初めての美容院

 土曜・日曜はたっぷり時間がありそうでいて、実際には済ませなければならない用事が色々とあり、バタバタとしています。優先順位としては、会社の仕事が忙しい時期はまず仕事第一で、その次が歯医者とか耳鼻科などの病院、その次がマラソンのトレーニングで、残りの時間は買い物したりとかですが、急な用事が飛び込んできたり、日頃の寝不足のせいで寝過ごしてしまったりするこもあり、時間はあっという間に無くなっていきます。
 美容院へはだいたい月に1回のペースで、土曜か日曜に行きますが、急に会社へ行かねばならなくなったりすることもあるので、何日も前に予約をいれておくことはせず、大抵は当日とか前日に電話して、空いている時間にカットしてもらうというパターンです。これまではそういうやり方でも何とかなっていたのですが、今回は珍しく電話した当日も翌日の日曜も既に予約でいっぱいだとのことでした。来週であれば予約が取れるようでしたが、私の髪は既に伸びてきて鬱陶しくなっていたので、更に1週間も待てません。過去に行ったことがある美容院のうちから2店ほどに電話してみたのですが、いずれも満員でダメでした。仕方がないので、前々から気になっていたけど入ったことはないお店に初めて行ってきました。初めてのお店というのは緊張するものですが、なかなか雰囲気が良く、美容院というよりは海外の海辺のリーゾートホテルみたいで、オーナーのセンスの良さが感じられました。また、「初来店」というのは店側にとっても「今後常連さんになってくれるかどうか」を左右する重要な機会でもあるという認識が高いのか、それなりに一生懸命やってくれる上に料金も割引されたりするので、満足度は高く、客である私の評価としては合格点でした。ただ、これまで通っていた美容院へ行かなくなるのも何だか忍びないです。ふたつのお店を交互に行くという手もあるけどな。