花火大会

 地元の長良川では、先週に引き続き花火大会が開催されました。長良川の花火は、かつては東海地方では最大級の花火大会で、県外からも多くの見物客が訪れていましたが、近年は他の地域の花火も盛大で技術レベルの高いものが増えてきたせいか、客数は昔ほどではなくなっているみたいです。実際に自分で大会会場まで行っているわけではないのですが、昔はお昼過ぎあたりから、岐阜の駅には浴衣姿の人がたくさんいたり、会場へ向かう道路が車で混雑している光景が見受けられたものですが、今ではそれほどでもないみたいです。

 先週行われた広島の呉の海上花火大会のポスターがツイッターで紹介されていたのですが、そのキャッピコピーが秀逸でしたので貼っておきます。
 実際に貼ってみたら肝心の文字の部分が小さくて判読しにくいので、それぞれの画像の下に転記しておきます。


次の一発が上がったら
手を握ろう。
そう決めてからもう
五発目。


二ヶ月前まで
話もしたことなかった人と、
花火とかとか。


息子は笑って、花火を見ている。
おれは笑って、息子を見ている。


「ふたりでなんて何年ぶり?」
(憶えているけど、言わねえよ。)