花粉はまだみたいだけど

 先週後半あたりから急に鼻がむずむずしてクシャミを連発するようになりました。もしかして花粉なのかと思って気象関係のサイトを見てみたのですが、まだ花粉は飛散していないか地域によっては飛散しているとしてもごく僅かのようでした。確かに、クシャミだけで目の痒みは無いので、大きく冷え込んだことが刺激となってクシャミが誘発されたのかもしれません。しかしもうあと何日かすれば確実に飛散は始まります。ある情報によりますと、今年の花粉の量は昨年の2.7倍ぐらいとのこと。私の場合はマスクをしても何の効果も無いので、早めに耳鼻科へ行っていつもの薬を処方してもらうことにします。

 会社の昼休みの私のルーティンは、ご飯を食べて歯を磨いてから実験室の隅の方のテーブルに突っ伏して20〜30分の仮眠を取る、というものです。最近は、この仮眠の際に深い眠りに落ちてしまうのか、腕時計のアラームでパッと目が覚めるものの「あれっ、今は朝?それとも昼だっけ?」と、その時の自分の状況を理解するのに少し時間がかかってしまいます。これは今までに無かったことで、日頃の睡眠時間が足りず、疲れが取れていないせいかもしれません。私はいつも始業時刻の1時間前には会社に着くようにしているのですが、私よりも更に早く出社している人がいて、その人は毎日夜9時半には就寝するそうなので、私もそれぐらいに寝ないといけないのかな、と真剣に思うようになりました。