眼の疲れ

 お盆休みをそろそろ終わりに近づいてきました。休みの間は、パソコンの画面やスマホを見つめている時間が普段よりも多かったせいか、眼の疲労感がかなり強くなってしまいました。もともと眼精疲労が強く出やすい方でしたので、血行を良くするサプリメントを毎日摂取することによって何とか症状を和らげていましたが、それだけでは足らないほどでした。
 とりあえず、目をグルグル回したり、手や足にある目に関連するツボを刺激してみたりしましたが、大きな効果を実感出来るまでには至りませんでした。

 眼の疲れを取り除くグッズをAmazonで調べてみたところ、いくつか見つかりました。
 一番よく知られていそうなのは『あずきの力』という、小豆が入ったアイマスクを電子レンジで適温に加熱し、眼の上に乗せるという商品。

あずきのチカラ 目もと用

あずきのチカラ 目もと用

 顔にフィットするようにデザインされたタオルなんてのもありました。これを顔に被せるとホラー映画『13日の金曜日』に出てくるジェイソンっぽくなりそうでやや不気味かも。それに普通のタオルを折りたたんでも同様の効果は得られそうな気がします。
蒸美人 今治タオルフェイスマスク (アイボリー)

蒸美人 今治タオルフェイスマスク (アイボリー)

 あと、バイオラバーなんてのもありました。これに使われているラバー(ゴム)は特殊な素材らしく、メーカーの説明によると、石灰石を主成分としたハニカム構造を持つ合成ゴムで、人体に有益な赤外線を発するらしいのですが、なんだかアヤシイ・・・。今のところ、その効果については科学的に立証されていないそうです。たぶん、今後も立証されることは無いような気がします。

 サプリメントでは「眼に効く」といって真っ先に思い起こすのがブルーベリーかもしれませんが、こちらも医学的根拠は無いそうです。あと、「眼、肩、腰に」というCMでおなじみのアリナミンやキューピーコーワなどの市販の医薬品も随分前に飲んでみたことがありますが、私には効果がありませんでした。
 ま、眼に関しては酷使しないで休ませるのが一番なのかもしれません。