W杯出場!

 サッカーの代表戦は、各国のリーグ戦と重ならないように週の真ん中あたりで日程が組まれるので、よほど運良くたまたま有給休暇を取ったのでもない限り、じっくりとテレビ観戦することは出来ません。今回の日本対オーストラリア戦も、キックオフの時刻にはまだ会社で仕事をしていました。
 オーストラリアは、これまでもずっと日本の前に立ちはだかっていて、日本が属するアジア・オセアニアのエリアでは一番の強豪ではないかと思っていました。ですから、当然、日本は苦戦して、場合によっては負けるかもな、と覚悟していました。しかしながら、私の予想とは逆に、日本は勝ちました。しかも、鮮やかなゴールを二つも決めて。二つのゴールとも、難易度が高いですし、よくぞ決めたと思います。そして若い世代が活躍したことが嬉しいです。