ショット&チョコレート


 気になっていたスタバのショット&チョコレートというスイーツを食べてみました。チョコレートのスポンジケーキの中がくり抜かれてコップ状になっていて、底にはチョコレートペーストが敷いてあり、そこへエスプレッソを注ぎ、最後にホイップクリームを載せます。
 エスプレッソなんか入れちゃったら液体が染み出してグチャグチャになってしまうのでは、と危惧していたのですが、スポンジケーキがちゃんと吸収してくれました。
 お味の方は「めちゃ美味しい!」ということはなくて、まあ普通かな。味よりも「エスプレッソをケーキに注いでしまう」という斬新さを目で楽しむことに主眼が置かれたものと捉えれば、ミーハーな私をそこそこ満足させてくれる一品でした。