旅の支度

 旅に持っていく物は、昔からリストを作ってそれを見ながらカバンやスーツケースの中にひとつずつ入れていったものでした。以前はレポート用紙上にリストを作成していたのですが、スマホを手に入れてからはメモアプリを使っています。これだとコピーしたり小さな修正を加えたりしながら使い回しができるし、「あっ!あれを忘れずに持っていかねば!」と突如思い出した際にもすぐにスマホを取り出して入力できるところがとても良いです。

 大した問題ではないけれど、やはり気になるので持っていくようにしているのがお風呂で体をゴシゴシと洗うナイロンのタオルです。ホテルのバスルームには体を擦る用のハンカチぐらいのサイズの小さなタオルが置いてありますが(安いビジネスホテルだとそれすら置いてありませんが)、あんな小さなものでは背中を擦れないので、自分でナイロンタオルを持っていくようにしています。

 あと、今回は親類の結婚式に出るので礼服を持っていくのですが、スーツケースに入れるとどうしてもシワができてしまいます。スーツケースには入れないで手で持って行けばシワの発生は最小限に抑えられるのでしょうけど、私のことですからきっとどこかにおき忘れてしまう心配があるので、やはりスーツケースに入れることにしました。シワはホテルでアイロンを借りて綺麗にしようと思い、宿泊する予定のホテルに電話したところ、私がチェックインする前にお部屋の方へアイロンとアイロン台を入れておいてくれるとのことでしたので安心しました。