スマホホルダー

 先日、自動車に取り付けるスマホホルダーを購入しました。こういうのは実際に使ってみないと分からず、どれにしようか迷ったので取り敢えず一番売れているものであれば大きな問題は無いであろうと考え、アマゾンで「ベストセラー」と表示されているものを選択。アームの角度も自由に調節できるし、粘着力が高いのでしっかりと固定できるといったレビューが複数ありました。
 商品が届き実際に使っってみると、確かにアームの角度は自由自在だし、スマホの着脱も簡単でした。ただ、粘着力は期待したほどではなく、翌日には固定しておいたダッシュボードから外れてしまっていました。接着面が平らではなく、ゆるい曲面だったからかもしれません。

 気になるのは、こういうホルダーにセットしたスマホを運転中に操作するのは、やはり道交法違反なのかな(私はやってませんけど)? スマホを片手に持って運転するのはNGですが、ホルダーにセットしてあってもダメなような気がするのですが。