年末(2)

 いくつかの買い物をするために名古屋のデパートへ行ってきました。お目当ての売り場は上の方なので、高層階用のエレベーターの前に並びました。いつもはここでエレベーターが降りて来るまで長時間待たねばならずにイライラしがちなのですが、今回はすぐに来ました。上の階で手早く買い物を済ませ、続いて地下2階の食料品売り場まで降りました。お正月用にちょっと高めのお茶を購入しました。
 ついでに日本酒を買っておこうかな、獺祭、醸し人九平次菊姫のどれかにしよう、と思っていたのですが、酒売場には長蛇の烈が出来ているのを目にして断念しました。酒売場とはいえ、ワインの方は全く混雑しておらず、日本酒を買い求める人がほとんどでした。やはりお正月は日本酒ですね。

 そして、地下2階から一階上がって地下1階へ移動。こちらは洋菓子や和菓子のフロアで、ものすごい人で、こんな人混みに揉まれるのは夏に台風が来て電車が動かず、駅が乗客で溢れかえっているとき以来です。そんな大混雑の中を泳ぐようにして何とかお目当てのパウンドケーキ屋さん『足立音衛門』へ辿り着きました。ここは1万円のパウンドケーキとかが置いてあるちょっとお高いお店なので混み合ってはおらず、すぐに買うことが出来ました。『王様のフルーツケーキ』と和栗のパウンドケーキの2つを購入し、デパートをあとにしました。

 デパートの入り口にはこんなものが飾ってありました。