糸井記念日

 「ほぼ日」の糸井重里さんの「テーブルサイン会」というイベントに応募したら抽選に当たったので、行ってまいりました。場所は東京表参道にある『ほぼ日』のTOBICHI(2)という「ほぼ日」のリアル店舗の2階。
 テーブルサイン会というのは、5〜6人が糸井さんと一緒にテーブルに着いて、サインをして貰いながら暫く(15分ぐらい)お喋りをするというものです。私にとっての糸井さんは、ずっと憧れの人で、「ほぼ日」は勿論欠かさずチェックしていますし、糸井さんがテレビに出ると聞けば録画したり、本を出したと聞けば買ったりと、ずっと追っかけてきました。その糸井さんに遂に会うことが出来て、とても嬉しかったです。いや、ただ「嬉しかった」という言葉だけでは足らないし、どんな言葉でも言い尽くせないほどの感動と興奮とドキドキと幸福感が身体の奥から湧き上がってく来るのを感じました。この歳になると、興奮したりドキドキすることなんてほとんど無くて、平凡な毎日を繰り返している、そんな日常の中に突如訪れた輝かしい出来事でした。個人的にはこの3月24日という特別な日を「糸井記念日」と名付け、祝日にしたいくらいです (^o^)