テレビドラマ版を観終えて

 暫く前にアメリカのテレビドラマ『ザ・シューター』のシーズン1のDVDを観終わりました。この作品は、原作小説があり、それが映画化され、そしてテレビドラマ化されたことについては以前このブログでも触れたことがありました。
 原作から映画、そしてテレビドラマへ姿を変える過程で、いろんな部分が変更されていってしまい、テレビドラマに至っては、ドラマのタイトルと登場人物の名前は辛うじて原作通りだけれど、それ以外は大幅に、しかも良い方向というよりはその反対の方向へ変えられてしまっていました。例えば、主人公のボブは、原作と映画では独身だったけど、テレビドラマでは奥さんと幼い娘がいたり、準主役級のFBI捜査官のメンフィス刑事は、原作では若い白人男性だったのが、映画ではメキシコ系アメリカ人に、テレビドラマでは黒人女性になっていました。それはそれで良いし、原作に忠実であれば良いというわけでは必ずしもありませんが、何だかちょっと違和感がありました。

 と言いつつも、こういうアクション物が好みの私にとっては気になるドラマであることは間違いないので、シーズン2のDVDがリリースされたらすぐに観るつもりでいます (^^)