柿の種

 柿の種を専門に売るお店があり、とても美味しいらしいと聞いたので、名古屋のJR高島屋の地下1階にある「かきたねキッチン」へ行ってきました。

 たくさんの種類があるのですが、その中から「贅沢チーズ」、「プレーンソルト」、「和風だしカレー」を購入しました。

取り敢えず、贅沢チーズを食べてみることにしました。
中はこんなふうに包装されていて、アーモンドも入っています。

 濃厚なチーズ味を予想していたのですが、あまりチーズらしくない風味でした。似たような味をどこかで食べたことがあるなぁ、と過去の記憶を呼び覚まそうとしていて思い当たったのが「ハッピーターン」。この味はハッピーターンにかなり似ています。そしてハッピーターンの方が美味しい。

 それから、この「かきたねキッチン」で販売されているのは「柿の種」というけど、これは普通の「あられ」じゃないかな。「柿の種」というのは、本物の果物の柿の中に入っている種のように茶色っぽくて表面がテカテカしている物であって、このような白っぽいのは単なる「あられ」ではないのか?