眠気対策

 いつもは、土曜・日曜で体をリフレッシュするので月曜日が最も体が元気で、週末へ向けて徐々に疲れが溜まっていき、また土日で回復する、というパターンです。しかし今回は、日曜日に調子に乗って普段よりもハードなトレーニングを行ったため、月曜日がかなり辛くて、水曜日あたりになってやっと疲労が体から抜けたように感じました。
 仕事中に眠気に襲われることもあり、私の場合はコーヒーを飲んだりしても眠気には効果がほとんど無いので、少し手先を使う仕事、あるいは体を動かす仕事に切り替えたりしました。それでもダメな時は誰も見ていない場所でストレッチをしたりします。今回ストレッチをしていて偶然発見したのですが、頭を低くする姿勢をとると、頭への血流が増えるためなのか、眠気が解消されることが分かりました。立った姿勢から上半身を下へ曲げていき頭を下げ、書類棚の一番下の段を覗き込むようにします。この際に片方の足を上げると更に効果的。ただ、誰かが突然やって来て見られた場合、足を上げていると絶対に驚かれるので注意が必要ですけど ^^;)