仙台を思い出しつつ

 会社からの帰宅途中、いつものバーへ寄りました。「いつもの」と言っても、前回来たのは何か月も前でして ^^;)
 ただ、このバーのシンプルで落ち着いた雰囲気が好きで、他のバーを開拓することも無く、ここ以外のバーへは行かないので、私にとっては「いつもの」バーなのでありました。

 いつもなら、ラフロイグなどのアイラモルトを好んで飲む私ですが、今回はニッカの「宮城峡(10年)」をロックで頂きながら、GWに旅行した仙台に想いを馳せらせました。甘く優しい香りがしました。

続いて同じくニッカの「竹鶴(21年)」をロックで。


これらのニッカのウイスキーと比べてみようと思い、サントリーの「山崎(バーボン樽)」を飲んでみました。それから同じく山崎のノンビンテージも少量だけ味見させて貰えました。

この夜は、ジャパニーズウイスキーばかりでした。いつも飲んでいるスコッチウイスキー、特にアイラモルトのような強烈なスモーキーさはありませんが、まろやかで深みのある味わいでした (^^)