今日もやっぱり暑かった

 今日も暑い日でした。気象台の発表では岐阜市の最高気温は37〜38℃ぐらいのようでしたが、あれは普通の人が生活している場所の気温とイコールというわけでは必ずしもなくて、直射日光が照りつけるアスファルトの上ではかなり高温のはずで、実際のところ、私の車の温度計では今日も40℃を超えていました。

 ネットで気温の分布図を見てみたら、北海道以外はほぼ真っ赤!これはかなり危険な、命に関わる状態。


 そんな暑い中を、午後からは買い物に出て、昨日とは別の、最近リニューアルオープンしたばかりのスーパーへ立ち寄りました。そして今日もまたスイカをカゴの中へ入れてしまいました。透明のプラスチックの容器に入ったカットされたスイカで、「糖度12」と書かれたラベルが貼ってありました。これまでの経験で、糖度12というのは割りと甘いという認識でいたのですが、食べてみたらそれほどでもありませんでした。

 夕方、あまりに暑いので、母は今日は晩御飯の材料を買いに近所のスーパーへ行くのはやめて、冷蔵庫の中にあるもので適当に作るつもりだったようです。しかし、暑さに負けないためにはしっかりとスタミナを補給した方が良いと思い、私のオゴリで鰻丼の出前を取ることにしました。土用の丑の日は次の金曜日(7月20日)なので、ちょっとフライングですが、我が家では本日、鰻を食べてスタミナを蓄えることにしました。うだるような暑い日はこの後まだまだ続きますでしょうから、あと何回かは鰻を食べる日を設けたいと考えています (^^)