台風

 台風7号が接近しており、明日には東海・近畿地方に上陸するようで、東海道新幹線は名古屋・大阪間で計画運休するらしいです。私鉄各社は状況に応じて運転を見合わせるようです。私が通勤で利用している電車も恐らく台風の影響でダイヤが乱れることが予想されますが、どうせなら全面的に運休するか、あるいはほぼ平常に近い運行のどちらかにしてくれる方がありがたいのですが、間際になって運転を見合わせていつになったら運転再開されるのかが分からないまま駅のホームで何時間もじっと立って待つのが毎度のパターンになりそう。

 暑い中、スーパーへ買い物へ。入口から入ってすぐのところに並んでいるブロック状にカットされたスイカは、この季節には大変美味しく見えます。その美味しそうな見た目につられて以前よく利用していた別のスーパーでは、つい買ってしまうことがあったのですが、期待したほど甘くなくてがっかりしたものでした。それ以来、スーパーの安いスイカなんて大して美味しくないとずっと思っていたのですが、暫く前から通うようになったこのスーパーのスイカを試しに食べてみたところ、これが思いのほか甘くて美味しかったです。また明日も買いに行こうか。