バナナ

 体調の変化なのか、それに伴う味覚の変化なのかは不明なのですが、最近は何を食べても以前よりも美味しく感じるようになりました。中でも特に果物は美味しく感じられ、バナナの美味しさをしみじみと噛みしめたりしている今日この頃です。単に暑い日が続いているから美味しく感じるのかもしれず、悪いことではないので心配はしていないものの、原因がはっきりしないのは不気味ではあります。

 このまま気候が温暖化へシフトしていくと、やがて日本でもバナナが栽培できるようになったりして、と思ったのでバナナの生産国・生産量に関するデータをネットで調べてみました。そのサイトのデータが信頼できるものであるかどうかは検証しておりませんが、バナナの生産量世界第1位はインドでした。バナナというと東南アジアのイメージが強かったので、インドが1位というのは意外でした。2位が中国、3位がフィリピンと続きます。そして日本でも沖縄と鹿児島でバナナが生産されてたとは初めて知りました。ただ、国産のバナナをスーパーで見かけることは全く無いので、全国に流通しているわけではなさそうです。