冷麺とか

 先週買った盛岡冷麺が1食分残っていたので食べました。盛岡冷麺はいろんなメーカーから発売されているのでしょうけど、売場で目にするのはいつも同じ盛岡の中原商店の冷麺なので、いつもこれを買っています。麺(生麺)は歯ごたえがあってコシがしっかりしているし、スープも申し分なく、満足度の高い商品ですので、今のところは他のメーカーの冷麺を食べてみようかという気にはなりません。


 ネットで、ハウスの『シャービック』の画像を見かけました。子供の頃は、夏になるとたまに食べたことがあったなぁ、と懐かしく思いました。
 この「いかにも昭和!」的なレトロなデザインに郷愁をそそられます。

 この商品はもう売ってないんだろうな、と思って念の為に調べてみましたら、まだ売っていると知って驚きました。すごいロングセラー商品ってことになります。シャービックの味は、今でも十分に通用する美味しさなんでしょうね。この商品の開発担当者はエライ、と素直に思います。
 シャービックを作って食べてみたい気持ちはあるのですが、我が家では冷蔵庫の冷凍室で氷を作ることはまず無くて、製氷皿がどこにあるのか探さなくてはなりませんし、自分で作るとなると面倒 ^^;)
 ガリガリ君の「シャービック味」なんてのが商品化されたら絶対に買っちゃうんだけどなぁ。