暑いけれど

 先日、あるラジオ番組で久米宏さんが、朝のニュースで「今日は暑くなるでしょう」と言うのは注意喚起になるからいいとしても、夜のニュースで「今日は暑かったです」とトップで報じられると、そんなことは分かってるわ、と腹立たしい気持ちになると言っておりましたが、確かにそうかもしれません。ただ、「今日は暑かった」とニュースで言われると、やっぱそうだったんだよね、だから暑さにまいってしまうのも仕方が無いよね、決して自分の体力が衰えたわけじゃないよね、と確認できたり言い訳できたりするので、私はそれほど腹立たしい気持ちにはなりません。

 そんな暑さですが、ここのところは最高気温が少しだけ下がったようです。それでも例年と同じか少し高いのでしょうが、先週までの異常な暑さに比べたら随分とマシです。

 先日、ユニクロでステテコを買いました。何年か前にもステテコを買ったのですが、今年のユニクロのステテコは、ステテコと言うよりは半ズボンに近いデザインで、これを穿いて近所を歩いても大丈夫な感じです。ただ、涼しさとか快適さでは以前のデザインの方が良かったです。