丸山珈琲

 長野へ来て是非行ってみたかったのが丸山珈琲でした。軽井沢本店へ行こうかとも思ったのですが、長野駅からはちょっと距離がありますし、お店で提供されるコーヒー自体は本店でなくても同じでしょうから、長野駅のビルの中にある店舗へ行きました。
 私は深煎りのコーヒーが好きなので、丸山珈琲でも深煎りを選ぶのですが、深煎りと言えど、丸山珈琲の深煎りは一般的な深煎りに比べると浅めの煎り方です。普通の深煎り(フレンチローストやイタリアンロースト)のように豆が真っ黒になるまでローストすると、コーヒーが本来持っている風味が飛んでしまって、ただ苦いだけのコーヒーになってしまうので、それを避けるために少し浅めに焙煎しているのだと推察します。
 さて、この丸山珈琲に置いてある豆の種類はとても多くて、普通のお店では考えられないくらい豊富なので迷いましたが、その中から比較的最近入荷した限定品を注文し、フレンチプレスで淹れてもらいました。深煎りだけど酸味も程よく感じられ、全体のバランスも良かったです。
 丸山珈琲は人気がありますが、スタバみたいに混雑していることもないので、長野へ来た折にはまた来たいです。