健康診断とか

 午前中は、名古屋のクリニックで人間ドック及び脳ドックを受診してきました。このクリニックは人気があって利用者が増えたのか、昨年までは何も置いていなかった窓際のスペースに身長、体重、血圧等を測定するブースを増設していました。ただ、その他の検査をする部屋が増えたわけではないので、結局、待ち時間は昨年までよりも長かったです。
 詳細な結果は2週間後ぐらいに郵送されてくるのですが、大きな問題は無かったので取り敢えずは良かったです。
 数ある検査のうち、毎年のようにブログにも書いていますが、苦痛が最も大きいのは、鼻から入れる胃カメラです。検査前に鼻の奥にゼリー状の麻酔薬を注入するのですが、これが鼻の粘膜にしみて結構ツライ。胃の奥の方までカメラが入っていく事自体はさほど痛みはありませんので、慣れてはきました。ただ、これまでの医師は、今、食道を過ぎて胃に入ったとか、胃の一番奥まで行ったのでこれから引き返します、もう少しですから頑張ってください、という風に声をかけてくれたのですが、今回の医師は、じゃあ始めます、と言ったっきり終始無言でカメラを操作しており、ちょっと不気味というか、不安感をあおられました。

 金曜日は有給休暇を取ったので、その間に溜まった書類を処理すべく、午後からは会社へ行きました。2〜3時間で済ませて、帰りにフィットネスクラブでトレーニングをするつもりでいたのですが、今の時期は何かと仕事量が多く、結局5時間ほどかかってしまいましたので、トレーニングは無しにしました。
 その代わり、デパートへ寄ってお歳暮の配送の注文をしてきました。これが日曜日の午前中とかですとお歳暮特設会場はたくさんの人でごった返して、待ち時間が長くなるのですが、土曜日の夜の閉店間際でしたのでお客さんは他にはほとんどおらず、待ち時間無しで手続きをすることが出来ました。
 物流業界の人手不足により、今年のお歳暮の配送には時間がかかるらしいと聞いていたのですが、例年通り1週間から10日で配送されるとのことでした。