喉の痛み

 喉にヒリヒリする痛みを感じ始めたのは先週の後半ぐらいでした。これは扁桃腺あたりが炎症を起こして腫れているのかな?これが風邪またはインフルエンザの初期の症状で、この後に発熱するのかな、と思っていたのですが、熱は上がらずに喉の痛みだけはそのまま消えずに残っています。こんなことは初めてなので、もしかしたら他の重大な病気なのか、例えば喉頭癌とか・・・、というふうに悪い方へ悪い方へと考えてしまい、ネットで症状を調べて比べたりしました。そうやって得た情報から素人判断する限りは重大な病ではなさそうですが、今週はちょうど花粉症の薬を貰いに耳鼻科へ行くので、その際についでに診てもらうことにします。

 花粉症と言えば、今日の昼間はポカポカ陽気だったこともあり、花粉の飛散量が急に増えたようで、くしゃみが数回出ましたし目の痒みもありました。この季節がまた始まるのかと思うとウンザリしますが、昨年はスプレー式の薬が良く効いたので、今シーズンもそれで何とか乗り切れることを願っています。