急に暖かくなって

 今年の花粉症はほとんど症状が出ていなくて、本当に花粉が飛んでいるのかなと思うほどでしたが、急に暖かくなって飛散する花粉の量が一気に増えたのか、やはり今年も症状が出ました。しかし、例年に比べるとまだマシな方。花粉のシーズンの終了まではまだあと1か月ほどありますが、この程度ならそれほどの苦痛も無く乗り切れそう。

 桜の花は、先週末の時点ではやっと開花し始めて、満開になるのは次の土日あたりかなと予想していましたが、昨日・今日の気温の上昇で七〜八分咲きぐらいまで一気に進んでしまいました。天気予報によると、このあと雨の日が続くようなので、満開の桜の木の下でのお花見は今年は難しいかもしれません。