換気扇

 先日、うちのキッチンの換気扇が新しくなりました。これまではプロペラ式の、ごく普通の換気扇でしたが、最近の換気扇は随分とスッキリとしてオシャレなデザインなんだなぁと驚きました。

 下に添付したのはうちのキッチンではありませんが、だいたい似たような形をしています。

f:id:tsuiteru2772:20190510040607j:plain

 中央に大きなパネルが付いていて、中にドラム型のファンが入っているらしく、パネルの横の隙間から空気が吸い込まれていきます。

 どうやって掃除をするのかは、取説をちゃんと読んでいないので分かりませんが、パネルを開けると中にフィルターがあるので、それを外して洗うようです。その奥にあるドラム型のファンはおそらく簡単には外せないでしょうから、それはお掃除できないのかもしれません。