抽選の結果

 来年の東京オリンピックの各競技のチケットの抽選販売の結果が発表され、喜んだりがっかりしている人々の姿がテレビのニュース番組で紹介されたりして、とても盛り上がっていました。しかし私はと言えば、東京オリンピックのチケットを手に入れようとは全く考えてもいなかったし、それどころか開催に反対する気持ちが強かったので、こういう盛り上がりに対して、どこか別の世界で起こっていることを見ているような感じがしてなりませんでした。

 世間では、オリンピックのチケットに関心が集まっていますが、私は先日メールで応募した『村上JAM』という村上春樹さんが登場するジャズライブの公開収録の観覧の抽選結果が気になっていました。開催日は6月26日で、観覧申し込みの締め切りは6月12日、翌日の6月13日以降に当選者にはメールで連絡するが落選者には何も連絡しない、と書かれていました。その6月13日から1週間が経っても何も連絡が無いということは落選したということなのでしょう。残念です (T_T)