お暑うございます

 疲れ気味だった体は、土曜日をのんびりと過ごしたお陰でだいぶん回復しました。これで安心せずに、これからも充分な睡眠時間を確保し、水分およびその他の栄養もしっかり摂取して、この夏を乗り切りたいと思います。

 ところで、6年後の東京オリンピックはちょうど今頃の季節に行われることになっています(2020年7月24日〜)。1964年の東京オリンピックは10月10日に開会し、その時期ならばスポーツを行うのに最適な季節でありましたが、いつの頃からか夏期オリンピックは文字通り真夏に行われるようになってしまいました。国によっては真夏でもスポーツに適した環境であるところもあるのかもしれませんが、日本の夏は普通の生活を送ることさえ大変で、とても人間が住める環境とは言い難いのに、そこでスポーツをするなんて・・・。特にマラソン、この猛暑・酷暑の中を42.195キロも走るなんてクレージーとしか言いようがありません。涼しい秋ではなく真夏に実施するのには、たぶんいろいろと裏側に事情があるのでしょうね。