日曜雑感

【フランスで講演】 村上春樹さんが、フランスで日本の文化を紹介する「ジャポニスム 2018」にあわせた舞台『海辺のカフカ』の最終日の公演を前に23日にパリで講演した、とのニュースがありました。「理想は少しむちゃでも抱き続けたほうがいい」など、講演で村上さんが話した一部が紹介されていましたが、他にはどんなことを話したのかファンとしてはとても気になります。いずれ、その動画を公開してくれないかなぁ・・・。

 

【花粉症】 先日、あるラジオ番組をポッドキャストで聴いておりましたら、医療ジャーナリストが花粉症対策について話していました。目のかゆみを軽減するために目薬をさすことがありますが、目薬を目に滴下した後、目をパチパチするのではなく、暫く(1分ぐらい?)は目を閉じて目頭を押さえておくと、目薬の成分が流れていかず目に留まるので効果が高いと言っていました。それから、トマトに関して、ケチャップやトマトジュースなどのトマトを加工したものには花粉症の症状を軽くする成分が含まれているけれど、生のトマトにはヒスタミンが含まれているので花粉症には良くないそうです。更に、バナナを1日に2本ずつ、8週間食べ続けると花粉症の症状が軽くなった、という実験結果を紹介していました。

 

【できるかな】 先日、美容室で髪をカットしてもらいながら、店長がNHKの「できるかな」という番組、その番組に登場するノッポさんとゴンタ君の話をしていました。近くにいた10代のアシスタントの女性に「できるかなって知っている?」と訊いたところ、その女性は知りませんでした。そうか、今の10代は知らないんだぁ、と驚きました。ちなみに、ピタゴラスイッチは知っているようでした。