やり抜く力


Duckworth Grit - アンジェラ・リー・ダックワース 「成功のカギは、やり抜く力」 TED

 TEDという世界中の著名人やその道の専門家による講演会を配信しているサイトのトップページをザッと見渡して、面白そうなものがあればクリックして聴いてみる、ということを時々やっています。そのようにして先日はペンシルバニア大学で心理学を研究しているアンジェラ・ダックワース教授のスピーチを聴きました。ダックワース教授は、ハーバード大学を卒業しマッキンゼーに入社するという超エリートでしたが、かねてから自分が進むべき道だと思っていた公立中学校の数学教師へと転職します。生徒達に数学を教えるうちに、才能があるのにそれが結果に結びついていない生徒や、その逆の生徒を見て、何が成績の良し悪しを分けているのかに対して興味を持つようになりました。それについて深く研究したいと思った彼女は数学教師を辞めてペンシルバニア大学大学院の博士課程へと進み、成功するか否かを分けているのは才能よりもGRIT(やり抜く力)であることを解明し、現在もそれについての研究を行なっています。

 ダックワース教授が書いた本『やり抜く力』がありましたので、そちらも読んでみました。TEDのスピーチでは語りきれなかった研究の詳細について書かれており、大変興味深い内容でした。この本はいつでも手の届くところへ置いておき、時々読み返したいです。