スマホ

 帰宅して暫くすると母がスマホの使い方について訊きたいというので、見てあげることにしました。庭に咲いている花の写真を撮ろうとしたのですが上手く出来なかったようで、あらためて撮影の仕方を教えてあげました。これも一応これまでに何度か説明してはいたのですが、まだ身に付いていないようでした。今回の花の撮影などを何度か繰り返していくうちに使えるようになるといいのですが。 LINEの使い方もこれまでに何度か教えてあげたのですが、基本操作がまだ分かっていないようで、数日前に届いていたメッセージをやっと読んでいました。音楽アプリも、どこを押せば再生で、どこが停止なのかさえまだ分かっていないようで、私が居ない時にモーツァルトを聴き始めたけれど、停止の仕方が分からなくて困ったと言っていました。こういう姿を目にするとiPhoneではなくて、やっぱり高齢者用の簡単スマホの方が良かったのかなぁ、と思ったりします。