まだまだ暑い

 お彼岸もとっくに過ぎて10月ともなれば涼しくなるかと思いきや、今日も日中は30℃を超えていました。出掛けたついでに秋用の服を買っておこうかと思ってお店に入ったのですが、並んでいる商品は厚めの生地の暖かそうなものばかりで、今の時期にはそういうのを並べておくのは正しいのですが、見ているだけで暑苦しくなってきたので結局何も買う気にはなりませんでした。もう少し肌寒くなってからまた買いに行くことにします。

 たばこ、小麦、マーガリンなどが値上げされるとニュースで報じられていました。たばこは吸わないし、小麦やマーガリンもさほど摂取するわけではないから、値上げによるダメージはそれほど感じてはいませんでした。しかし、コーヒーも値上げされると知り、それはちょっとスルーできないなと思いました。南米でコーヒー農園を運営している日本人のブログに書いてあった情報によりますと、異常気象(例年よりも雨量が多く、日照時間が少なく、気温が低い)によってコーヒーの開花や結実に悪影響が及んでブラジルとコロンビアというコーヒーの2大生産国で不作となり、価格が高騰しているそうです。NHKのニュースWEBによりますと、AGFやキーコーヒーのレギュラーコーヒーは店頭での小売価格が2割ほど上がるとしていました。スタバなどで売っている飲み物やコーヒー豆も値上げされるのかが気になります。