空腹時

 コンビニへ行く時はだいたいお腹をすかせていることが多いような気がします。空腹の度合いにもよりますが、相当な空腹だと食べ物以外の物が食べ物に見えてしまうこともあります。コンビニの店内に入ってちょっと行った所で目に入った物を「あ、美味しそう!」と思って手に取ろうとしてよく見たらペットフード(ささみジャーキーみたいな物)であったことはこれまでに何度かありましたし、また、台形のコーヒーフィルターがバウムクーヘンに見えてしまったこともありました。ペットフードはどういうわけか美味しそうに見えます。それはきっと、ペットフードを実際に手に取ってレジへ持っていってお金を払うのが飼い主である人間であるからでしょう。まず飼い主に良い印象を持ってもらわないと売上に繋がりませんので。