榊とか

 これまで神棚にお供えする榊は、近所のスーパーで国産の榊を購入していました。しかし、国産の榊は人気があるのか売り切れてしまって中国産の榊しか残っていないことが多々あります。国産は中国産の2倍の値段なのに、それでも国産から売れていくというのは「中国産」に対する悪いイメージがよほど広く消費者の間に浸透していることの証左かもしれません。私も、中国産はやはり農薬が心配なので、どうしても国産が入手したくて先日、ちょっと離れた場所にある花屋さんへ行きました。そのお店では国産しか扱っていませんでしたので、安心して買って帰りました。しかし、その頃から小さな羽虫が部屋の中を飛ぶようになりました。どうやら榊から発生しているようです。農薬があまり使われていないため、そのような羽虫の卵が産み付けられていて、それが順次成虫になって飛び立っていっているようでした。農薬が少ないのも考えものだなと思い、その榊は捨てて、今後暫くは中国産のものをお供えして、もう少し寒くなって虫の生育に適さない気温になった頃にまた国産に戻そうかと考えております。

 MacBookAirでネットを閲覧していて、動画サイトをブックマークしようとすると突然Safariというブラウザが終了してしまい「Safariが予期しない理由で終了しました」というメッセージが表示されました。この問題の解決方法をネットで検索し、そこに書いてあるように設定を変えたりしたのですが、解決せず。それどころか、いろいろといじくったために「はてな」にもログイン出来なくなってしまいました。これじゃあブログが書けないではないかと焦ってしまい、その解決法をまたネットで調べて格闘した結果、何とか「はてな」にはログイン出来るようになりました。やれやれ。