蜂蜜とシナモン

 以前ユーチューブで、蜂蜜とシナモンを合わせたものの健康効果が凄い、みたいな動画が複数ありました。こういうのを見ると自分でも試してみたくなる私は早速やってみることにしました。マグカップに蜂蜜とシナモンを入れてよくかき混ぜ、お湯を注いで出来上がり。飲んでみると、特別に美味しいというわけではありませんが、我慢することなく飲めるレベルで、これなら毎日続けられそうだなと思いました。蜂蜜の健康効果を得るためには、非加熱タイプの蜂蜜を選ぶ必要があり、更には飲む時のお湯の温度は高過ぎないよう注意する必要があるそうなので、私はアマゾンで非加熱の蜂蜜(生蜂蜜)を購入し、飲む際にはぬるめのお湯で溶かすようにしております。医薬品と違って、こういう食品の健康効果というものはすぐに目に見えて分かるものではないので、暫く続けてみようかと思っています。ただ問題は蜂蜜の価格が高いこと。もともと蜂蜜は高かったのですが、昨今の世界的な蜜蜂の減少による価格高騰で、スーパーなどで値札を見ると「高っ!」と思って反射的に棚に戻してしまったりします。かといって、安いものだと品質に問題がありそうだし。国別では、個人的には中国産は買わないようにしています。南米産はどう判断して良いのか分かりません。ブラジル産の農産物はアジアでいうと中国産みたいに農薬をたくさん使っているイメージがあるのだと北米在住のある人が言っていましたが、アルゼンチン産はどうなのかな。一方ヨーロッパ産でよく見かけるのがハンガリー産です。ネットでざっと調べた限りではハンガリー産であればさほど問題は無いようです。というわけで私はハンガリー産の生蜂蜜をアマゾンで買っています。