クルマ

 現在所有している車の車検時期が近付いてきました。車検を通すとすればいくらかかるのか、あるいは下取り可能なのかを調べておこうと思い、予約してあったディーラーに車を持ち込んで見てもらいました。買ってから相当な年数が経過しているので、もう値段は付かないだろうと予想していたのですが、走行距離が少ないせいか、かなり低額ではあるけれど一応まだ買い取ってもらえるとの査定結果が出ました。一方、車検を通すとすれば必須項目の費用と推奨項目(バッテリーの交換とか)を含めて20万円を少し超えるぐらいでした。バッテリーはまだモツと思うので、それが無ければ10万円台後半におさまることになります。本当はもっと高額になると覚悟していて、それならいっそ手放そうかとも思っていたのですが、さてどうしたものか。もう暫く考えることにしました。

 ディーラーで車をチェックしてもらうのに1時間ほどかかりました。待っている間に展示してあるピカピカの車を見たり、シートに座ってハンドルを握ったりした日にゃあ、その車が欲しくなってしまう可能性があるので、ショールームに並んでいる車には一切見向きもせずにずっと本を読んで過ごしました。しかし、帰宅してから、どうしても気になる車があったのでネットでその車の口コミ記事を読んだり、関連動画を見たりしているうちに段々と新しい車が欲しくてたまらなくなってきました。近いうちに試乗を申し込もうかとさえ考えています。さて、どうしたものか。それについても暫く考えることにしました。