仕事納め

 午前中は普通に仕事をして、何故だか昼イチで避難訓練がありました。小学生の頃は毎年避難訓練がありましたが、会社に入っても避難訓練があるのは法律(消防法)で定められているからです。今回は大地震が発生したと想定した訓練でした。全員が工事現場で使うような白いヘルメットをかぶって避難するのですが、それが何だか恥ずかしいです。 その後は、自分の部署の掃除をしたり、会社の敷地内だけでなく、周辺の道路なんかも掃除したり、最後の方は時間が余ってしまったのでまたちょっと仕事をしたりしていました。そして定時になると「良いお年を・・・」と言いながらそれぞれの家路について2021年の業務は全て終了し、1週間の休みに入りました。1週間っていうと日本の休暇としては長そうですが、終わってみればアッという間ですから、ちゃんとやるべき事はしっかりやって、時間の無駄が無いようにしたいけれど、ただリラックスしてのんびりと過ごすのも、日頃はストレスに晒されている身にとっては、それはそれで意義のある時間の使い方だと思います。やりたい事はたくさんありますが、取り敢えずは、日頃足りていない睡眠時間はしっかり確保して頭の中をスッキリさせたいし、ランニングも無理のない範囲で頑張りたいです。