灯油

 灯油を買ってきて欲しいと母から頼まれました。普段は灯油の移動販売車が近所を巡回に来た時に呼び止めて買っているそうなのですが、この年末はタイミングが悪いのか、家に居る時に巡回車が来なくて、ついに灯油を切らしてしまったみたいです。しかし私も灯油なんて買ったことが無いのでネットで調べてみると、ガソリンスタンドで買えるということが分かりました。配達をしてくれるGSもあるみたいですが、恐らくはこの忙しい年末の時期にこちらが希望する日時に配達してくれるほどヒマではないだろうと思い、買いに行くことにしました。ただ、ガソリンを使った犯罪が幾つかあった昨今、車への給油ではない持ち帰りのガソリンに関しては規則が厳しくなって身分証明書を提示した上で少量しか買えなくなったみたいですが、灯油に関してはどうなんだろうか?ポリタンクに満タンでも買えるのだろうか?と心配していたのですが、いつも給油しているエネオスへ行くと、特に身分証明書を見せることもなく20Lの灯油を買うことが出来ました。無事に買えた事は良かったのですが、灯油だって使い方によってはガソリンと同様に相当危険なものなので、相応の厳しさで取り締まる必要があるのではないかと思うのですが、冬場の灯油の需要を考えると、厳しい法律を適用するのは実際には難しそうです。