朝、自転車に乗って駅まで行く道は、これまではずっと真っ暗闇の中だったのですが、日の出の時刻が徐々に早まってきて、今週に入ってからは空がうっすらと明るくなってきました。長い冬が終わりに近づいているんだな、と春の訪れを喜ぶ気持ちがありつつも、また花粉の季節がやってくるのだなとか、こういう季節の変わり目は服装の選択に困ることがあるんだよなぁとか、ネガティブな感情も少しはあります。

 名古屋駅で電車を降りるとおにぎりを買いにローソンへ向かいます。この店舗はオフィスビルの中に入っているので24時間営業ではなく、朝は7時から営業開始です。私はだいたいいつも、6時59分55秒ぐらいにお店の前へ到着して、7時になって入口の自動ドアが開くと同時にお店の中へ入ります。ところが今朝はいつもと様子が違いました。いつもは入口の前に3、4人の客がバラバラに立っているのですが、今朝は10人以上の客がきちんと一列に並んでドアが開くのを待っていました。そして7時にドアが開くとさっと中へ入り、目当ての商品が置いてある場所へ素早く向かっていきました。どうやら何かのキャンペーンのようでしたので、店内を見渡してみると「なにわ男子キャンペーン」と書いてありました。キャンペーン対象商品を3点購入するとオリジナルのクリアファイルが貰えるのだそうです。このクリアファイルは各店舗に30枚×2種類=60枚しかないので、手に入れるために朝早くから並んでいたのでした。世の中には暇な人がいるんだなぁと感心してしまいました。それに中学生か高校生の女子がこういうジャニーズのグループにキャアキャア言うのは分かるのですが、今朝見かけたのは30歳を軽く超えていそうな人ばかりだったのが理解に苦しみました。