岐阜公園

 ここのところ2週ほど続けて日曜日は雨でしたが、久しぶりに晴れたので朝早い時間に走りに出ました。走り出した頃の気温は10℃ぐらいでしたので、私は上下とも冬用のウエアを着用していたのですが、次第に気温が上昇していき、すれ違うランナーの多くは半袖シャツに短パンという姿でした。 久しぶりのランニングなので無理せず短めに終える予定でしたが、あまりにも気持ちの良い天気でしたのでかなり長めに走ってしまいました。クールダウンしながら山頂に岐阜城がある金華山の麓の岐阜公園という場所を通り抜けました。岐阜公園は何か遊具があったりするわけではないので、子供の頃は全然楽しくない場所でしたが、今朝はとても清々しくて、時間帯が早いせいなのかコロナのせいなのか人もあまりおらず、快適な空間でした。

f:id:tsuiteru2772:20210411223949j:plain

 

藤棚の花が満開でしたが、白い藤の花がこの公園にあるなんて知りませんでした。

f:id:tsuiteru2772:20210411224200j:plain

 

織田信長が住んでいた館の跡の入口。信長は普段はここに居て、いざ戦いとなると山の上にある岐阜城に移って指揮を執ったと言われています。現在はこの門の奥の方で発掘調査が行われているらしいです(もう終わったかもしれないけど)。

f:id:tsuiteru2772:20210411224719j:plain