村上春樹の『ドライブ・マイ・カー』という短編小説を映画化した作品がアカデミー賞の国際長編映画賞を受賞したという嬉しいニュースがありました。この映画は既にレンタルが開始されており、村上ファンである私としてはすぐにでも観なければと思っていたのですが、上映時間が3時間と知って尻込みしてしまいました。休日でも3時間というまとまった時間を確保するのは簡単ではないのですが、何とか近いうちに観なきゃとは思っています。
映画化された村上作品と言えば『ノルウェイの森』がありますが、あれも確か長くて退屈な映画でした。やはり村上ワールドというのは村上春樹の文体に乗ってこそ、生き生きと、血が通った生命体のように感じられるのであって、映像化してしまうとそういったものが霧消してしまうようです。
何故か無性にカレーが食べたくなったので、よく行く南インド料理のお店へ行きました。3種類のカレーのセットを頼みました。下の写真の左からバターチキンカレー、鶏のミンチのキーマカレー、本日の豆のカレー。バターチキンカレーはマイルドで、キーマカレーは少し辛いです。「本日の〜」となっていると日替わりなのかと思いきや、いつ行っても毎回同じのが出てきます。見た目は昨日の味噌汁を温め直したみたいですが、これも全く辛くありませんが、深みのある味でした。
カレーの他にチキンティッカも初めて注文してみました。味はタンドリーチキンと同じです。適度にスパイシーで肉はパサパサしておらず、なかなか美味かったです。