産休

 先日、会社で仕事をしていると別のフロアの女性社員がやって来て、各机を順番に回り始めました。業務中に着用する制服ではなく、私服を着ておりました。大体においてこういうのは、「今日付けで退職することになりました。色々とお世話になりました。」とか言いながら個別に回っていく「退職時の挨拶まわり」であることがほとんどです。今回もそうなんだろうな、6月のボーナスが出たところで退職するというパターンは多いし、と思っていたのですが、間違いでした。その女性社員は、退職するのではなく、明日から産休に入ります、ということを告知するために挨拶して回っているのでした。言われてみれば確かにお腹が大きくなっていました。それにしても、産休に入る際にも挨拶まわりをする人を見たのは今回が初めてでした。

 その女性社員は挨拶しながら、お菓子を手渡していました。ひとつずつ個包装された焼き菓子で、クッキー生地で作られた花弁の中央にナッツとキャラメル風味のクリームが入っていました。最近はこういうインスタ映えするお菓子をよく見かけるようになりましたが、見た目はインパクトがあるのですが、味はまあ普通かな。