ナッツバー

 先日、トレイルランナーのラジオ番組をポッドキャストで聴いておりましたら、走っている際に食べる物に関する話題になりました。バナナやパワージェルなどのよくある物の他に、固形物を食べたくなるので「ビーカインド」を必ず持っていくと言っていました。ビーカインドは初めて聞く商品名でしたので、一体どんなものなのか調べてみるとナッツバーでした。翌日、会社帰りにコンビニに寄ってみると、カロリーメイトなどが置いてある棚に並んでいました。4種類あるうちのダークチョコレート・アーモンド・シーソルトを購入。食べてみると、噛みごたえがあり味も悪くない。裏面の表示を見るとメイドイン・チャイナとなっているところが若干「大丈夫だろうか」と心配になりましたが、調べてみると米国ではよく知られているナッツバーらしいので、まぁ問題はたぶん無いであろう。ただ、一番気になったのが価格でした。1本250円は高いです。このサイズ感であれば130〜150円ぐらいが相場かと。しかし、競争の激しいコンビニの棚から消えないということは、この価格でもそれなりに売れているということなのでしょう。