黒にんにく

 ラジオ番組をポッドキャストで聞いておりましたら、最後の方に通販のコーナーになりました。ここでは食品・家電・宝飾品などを毎回ひとつ取り上げて特別価格で販売する案内をしております。先日は「黒にんにく」を紹介していました。この暑い夏を乗り切るために、にんにくを摂取するのも良いかもしれないなと思い、注文してみようかという気持ちになりました。しかし、その通販サイトをを利用するのは初めてなので、オンラインで新たに会員登録を行い、様々な個人情報を入力して、パスワードを設定するなどをやらねばならないことを考えると、それはそれで面倒だなと感じました。どうせ似たようなものがアマゾンで取り扱われているだろうと思って調べてみましたら、幾つも出てきたので、量と価格が適当なものを選んで注文し翌日には届きました。黒にんにくは食べたことが無いので、美味しいのだろうか?においはどうなんだろう?などと考えながら口へ入れてみると、思ったよりも甘くて、ドライフルーツのようでした。レビューを読むと、においは気にならないと書いてあり、確かに生のにんにくよりは弱いですが、それなりににおいます。

 黒にんにくは、普通のにんにくとは別の種類で初めから黒いのかと思ったらそうではなく、白いにんにくを何か月か熟成させることにより黒くなるのだそうです。それによりポリフェノール等の有効成分が増加するとのこと。これを今後しばらく摂取し、どの程度効果があるものなのか、自分の身体で実験してみることにします。