あのスイーツが帰ってきた

 職業柄、菓子・食品売り場は定期的に視察し、並んでいる商品の変化を観察しています。久しぶりにローソンのスイーツコーナーを覗いてみると、一時期はどのコンビニの棚にもあったのに、すぐに姿を消してしまったあのマリトッツォが置いてあるのを発見!既に絶滅してしまったと思い、二度と会えないと思っていたマリトッツォに思いがけず再会した私は喜びのあまり小躍りしつつカゴに入れたのでありました。

 帰宅して、まずは浅煎りでやや酸味が強いコーヒーを淹れてから、はやる気持ちを抑えつつ食べてみたところ、予想通りの美味しさでした。ただ、マイナスの点があるとすれば、マリトッツォというスイーツは見た目の通りクリームの量が多いので、くどいと感じられがちで、恐らくそれが日本の市場に定着しなかった理由のひとつであろうことはまず間違いないでしょう。そんな「くどい」あるいは「重い」マリトッツォを夏の暑い時期に、ただでさえあっさりしたものを選びがちになる酷暑の季節に、アイスだって濃厚なプレミアムアイスよりはシャーベット系のあっさりしたアイスが好まれる日本の夏に、マリトッツォのようなスイーツを敢えて投入してくるローソンは凄いと言えば凄いです。果たして売上はどうなるのか、売上が良くなければ早々に姿を消してしまうことになるでしょうし、今後どうなるのか注目しています。