あん

 先日新幹線に乗車する前に、いつものようにスタバでコーヒーを買いました。新幹線の改札内の待合室の中にあるスタバは大抵混んでいて長い列に並んで待たねばならないのですが、在来線の改札内にもスタバがあって、こちらは比較的空いているので、そちらで買うようにしています。今回はホットのカフェアメリカーノとあんバターサンドを購入。

 このあんバターサンド、決して美味しくないわけではないのですが、改善の余地はあるとかねてから思っております。それは「こしあん」。これは好みの分かれるところですが、個人的にはここは「つぶあん」にすべき。こしあんつぶあんは単に形状が違うだけで原料は同じはずなのに、味わいは何故か微妙に異なります(と私には感じられます)。

 こしあんつぶあんかは東西で分かれているようで、例えばセブンイレブンのあんまんは東日本ではこしあんだけど西日本ではつぶあんなのだそうです。その境目は愛知とか静岡あたりのようですが、あんまんもやはりつぶあんじゃないと満足度が違うような気がします。