念願のアジフライ

 大きな書店の中をぶらぶら歩くことにこの上のない喜びを感じますが、書店の次に好きなのがデパ地下を見て廻ることです。先日も名古屋駅に併設されているデパートの地下食料品売場を巡ってきました。このデパートの地下はB1とB2の2階に分かれていて、B 1は贈答用の高級洋菓子・和菓子の売場が半分とお弁当やお惣菜の売場が半分になっています。一方のB2は野菜や果物、鮮魚や精肉などを中心としたスーパーのような感じの品揃えとなっています。私は普段はB2の方で買い物をすることが多く、B1へはほとんど行かないのですが、先日、久しぶりにB1行ってみるとお惣菜売場にアジフライがあるのを発見。私はアジフライが大好きなのですが、最近はどこの惣菜店にも定食屋にも何故か売っていなくて、ずっと食べることができなかったのですが、思いがけず見つけることができ、ややコーフンしながら購入。一般的な定食屋などで供されるアジフライに比べるとかなり大きなサイズで、これにソースをかけてじっくりと味わいながら頂きました。また近いうちに買いたいです。