老化

 「ほぼ日」の「マエバシBOOK FES」というイベントが10月に開催される件については以前書きました。それに関連する動画が「ほぼ日」のサイトで公開されたので観たところ、その内容よりもまず糸井さんの姿に少し驚いてしまいました。随分と老け込んだなぁ、と。まだ世界にコロナウイルスが蔓延する前、あれは確か2018年だったと記憶しているのですが、テーブルサイン会という「ほぼ日」のイベントで糸井さんに直接お会いして、サインしてもらったり、握手してもらったり、更にはツーショット写真を撮ってもらったりしたことがあるのですが、あれからたった4年で何段階も老化が進んだ感じで、おそらく体重だってかなり落ちたのではないかと思われます。考えてみれば糸井さんも73歳で、再来月には74歳になるので、見た目の老化は致し方無いのかもしれません。ただ、外見は老化しても頭の中はいつまでもシャキンとシャープであり続け、私たちがワクワクするようなことをこれからも発信し続けて欲しいと願っております。

 

  老化に驚いたと言えば、元プロテニスプレーヤーのジョン・マッケンローの老化ぶりにも大層驚いてしまいました。彼はまだ63歳なのですが、80歳ぐらいに見えます。白人というの総じてアジア人よりも老化のスピードが速いように思えます。


www.youtube.com